とよはし公共建築学生チャレンジコンペティション 特別賞を 受賞

審査員と記念撮影

生田研究室の福井俊介さん、西野侑花さん、草野しおりさん、石川翔希さん、天野竜太郎さん、都築萌さんが、愛知県豊橋市主催の「とよはし公共建築学生チャレンジコンペティション」にて、特別賞を受賞しました。

本コンペは、「地域の風土とともに育つ保育園」をテーマに愛知県豊橋市にある小学校前の実際の敷地に建設する保育施設について案が応募・審査され、114作品の中から特別賞に選ばれました。

今回福井さんらが応募した作品は、一部2階建ての全木造建築で建物の中心に多目的室を兼用する約5m×23mの大廊下を配置して計画されました。建物の中心に大空間を設けることで、各室をシームレスに繋ぐことができ子供達が園内を自由に動き回る活発な保育園となっています。周辺の小学校や児童館、公園や遊歩道と緩やかな連続性を持ち、周辺地域の風土を園内に取り入れつつ園内の賑わいを町に広げ、保育園だけでなく町が一体となって子供達を見守る保育園を目指した建築です。
審査員からは、シンプルな構成でありながら多様な居場所を計画できている点、子供達が伸び伸びと遊ぶことができる点が高く評価されました。