キングオブコンクリートでデザインコンペ部門3位入賞

日本コンクリート工学会の年次大会が4年ぶりに対面で開催され、ゼミの3年生全員で「キング・オブ・コンテスト」(KOC)に参加するために福岡に行ってきました。今年のKOCは、コンクリートでコマを作り、回転時間やデザインを勝負するコンペでした。
私たちは、コマの型枠を3Dプリンターで作製し、モルタルを流し込みました。また、鉄製の円環をコマの外周に配置して慣性モーメントを大きくし、回転時間を長く保つように工夫しました。
コマ回しの本番では、普段の練習と違って選手ががちがちに緊張してしまいました。
総合成績では8位、デザインコンペ部門では3位の成績を収めることができました。

福岡では、1日目にもつ鍋を食べに行きました。その後、さらに屋台で博多ラーメンを食べました。
今回の大会を通してコンクリートに対する堅苦しい印象が変わり、楽しさを感じることができました。
KOCは、コンクリートに対する接し方を変えるとても素晴らしい機会なりました。
コマを製作して大会に参加したうえで旅行もできて、とても充実したプロジェクトでした。
寺西研究室にしかない楽しさを感じることができました!

(執筆:趙)