愛知北エフエム放送さんで夏休みのラジオ局体験学習中です

ゼミ担当の加藤です。

夏休みですね。今年の夏休み、6週間連続で犬山市にあるコミュニティFM局・愛知北エフエム放送さんの朝番組 KICK UP にて、名城大学人間学部の学生が毎週水曜日に連続出演させていただいています。

2023年9月13日(水)まで出演が続きますので、ぜひ。同局の放送はインターネットで同時聴取することができます。朝7時から9時と早いですが、早起きすれば気持ちのいい朝を迎えることができますよ。

KICK UPのDJにして同放送局の局長を務められている武井孝国さんにお世話になっています。事前のレクチャーから直前のリハーサルまで、このわがままな企画に寄り添って進めていただいて、感謝の言葉しかありません。ありがとうございます!

放送スタジオにて直前リハーサルの様子

この企画を通じて、私自身、犬山に毎月のように通うようになって、もはや犬山に着くと気分が落ち着くようになってきました。

学生たちも犬山と愛知北エフエム放送に愛着を感じ始めているようなので、こうした大学外での企画も面白いなぁと思っています。今後このゼミに入ってくる学生たちも取り組んでくれそうでしょうか……? 学生次第で、こちらも頑張りたいと思います。

今回の連続企画では、加藤ゼミの3・4年生の有志と、名城大学人間学部の1年生の学生スタッフにも参加してもらってます。

かとう