名城大学人間学部・加藤ゼミです。

(English page available here)

加藤ゼミは、名城大学人間学部で「現代文化」を研究するゼミです。ポピュラーカルチャーとメディアを研究対象に、文化のグローバル化の諸問題を考えています。ゼミ紹介のページもあります

ポピュラーカルチャーとは、映画や音楽、ゲームやマンガ、テレビドラマ、スポーツ、ファッション、食、あるいは昔話や民間伝承など、多くの人々が愛好する大衆的な文化のことです。昔から価値が認められてきた芸術や文学とは違って、こういった「フツーの文化」が研究対象になったのは比較的最近のことです。

みなさんのごく身近なところに問題を発見して、楽しく、真剣に、卒業論文に取り組んでもらえるゼミです。

Exif_JPEG_PICTURE

ところで上の写真は、ゼミ担当者(加藤)がロンドンで2011年1月26日に撮影しました。現地で調査を進めながら、宿では3月締め切りの博士論文も同時に書き進めるという「暗く、憂鬱な海外出張」でした。そんなすさんだ日々のさなか、右に写っている「スパゲティハウス」がものすごく美味しそうに見えたので写真を撮ったんですが、数日後、実際に食べに入ってみると信じられないくらい伸び切った麺のパスタを出すチェーン店でした。笑うしかなかったです。いい想い出です。また食べに行きたいです。

ちなみにその「まずいスパゲッティ」と想い出がダブる僕の博士論文は、無事、2011年3月の締め切りに間に合いました。みなさんの卒業論文も必ず提出できるようにお手伝いします。